仕事とは...

皆様はじめまして、ゆーと申します。

 

これから【専門知識】や【経営】について私がインプットしてきた内容をアウトプットしていこうと思うので良かったら参考にしてください。

✩これから起業やフリーランス・副業したい人は為になると思う話です。

 

さて、最初の投稿は、『仕事』について...

 

何をするにも自由多様性はとても大事です

例えば、高校や大学を卒業したら就職がスタンダードと思っていませんか?

はたして就職しなければいけないのか、別に留学してもいいし、いきなり起業してもいいし色々な選択肢多様性があっていいと思います。

 

何故か私達の頭の中はこのような固定概念があり、生まれてきて人の敷かれたレールの上を歩いてきたわけです。そして髪の色は統一させられ、同じ制服を着て、ピアスを付けることさえ許されない、靴下・スカートの長さはこのくらい...何から何までこの十数年の義務教育で固定させられた人生を歩んできたわけです。

そして頭をロックされた状態で社会に出され、スーツを着て右も左も同じことを言い上の言ったことに従い行動するみたいな多様性にかけた人生を歩みすぎている人が多いわけです。

*実際に私も上司の意見に対してこちらの意見を伝えると、従う気がないと判断されその後の接し方がガラリと変わりました。

 

そうなると、今なんでこの家に生んでいるの・なぜ彼女と結婚しないの、と聞くと大体の人は職場から近いとか、給料が少なくて貯金ができないと答えます。

そうした結果「仕事の中に人生がある」と考えて生きてしまってるんです。

こんな生きにくい人生はないですよね...

 

こうした現状をメディアはワークライフバランスをしっかりしろって言ってますけど、何だそれはって話です笑

自分の人生なんだから好きなことだけすればいいじゃないですか、なんでワークとライフのバランスを足らなくてないけないのか、仕事って嫌いな人もいると思いますしそれならやらなくてもいいと思います。

 

 私は以前治療院で働いていましたが、そこでは仕事させられているといった思いで仕事していましたが、仕事は楽しむもので遊び感覚で楽しくやればいい思います。

そこで窮屈に感じ今はやりたかった訪問のお仕事をしていて、今では色んな人のご自宅に訪問していくにつれ、仕事とは思わずにめちゃめちゃ楽しくやれています。

 

なのでこれからはみなさんも人生・仕事は遊びだといった考え方を抱かせていけたらと思います。そしてそんな人生を実現できるスキルを身に付けていけるようなアドバイスになればと思います。

 

こんな形でやっていきますので次回の投稿も見ていただけたらと思います。

では次回お会いしましょう〜