未来把握

みなさんこんにちは、ゆーです。。。

 

今日は皆さんの【未来把握】について書いていきます。

この記事はぜひサラリーマンの皆さんに読んでいただきたいです。

 

前回【スキルを身に付けていかなければならないとお話しましたが、その理由を皆さんにお伝えしていければと思います。

 

結論、時代は『ホワイトカラーの大リストラ時代』です!

 

皆さんは自分の将来についてどんな風に考えていますか?思い描いていますか?

自分の未来、会社の未来、日本未来を理解できていますか?

自分の将来は会社が守ってくれる・日本が守ってくれるなんて思っていませんか?

それは間違いです!証拠に、

  • 国の『定年雇用努力』の義務化
  • ある政治家の発言、『年金に頼らず老後3000万貯めてくれ』=年金は貰えないor貰えても生きていける金額ではない
  • トヨタの社長や経団連の会長が『終身雇用は厳しい』と本音

なので、大手企業に勤めて終身安定は、おばあちゃん世代の考えです!

とにかく国にも起業にも頼らず、自分だけに頼っていくしかないんです!

 

今の日本の企業の動きが日系企業から外資系企業へ変化しています。

どうゆうことかと言いますと、、、スキルが無いとクビっていうことです。

この様な変化の中でまだ国や企業が守ってくれるともいますか?

将来、結婚し子供ができ家を建て、車を買い自分の親の介護に自分の老後。。。そんな中で3000万も貯めれますか?

自分やその家族を守れるのは自分だけ

このスタンスを持ってほしいと思います。これは国や企業が言っていることです。

 

そして今外国人労働者が増えていませんか?そこら辺のコンビニや牛丼チェーンなんかに行くと必ずいると思います。

日本人はワークライフバランスだとかブラックだとか面倒な分、外国人は働きに日本に来てるから価値が日本人より高くなってます。

それは何故か、、、少子高齢化だからです。

高齢化社会に伴い家や車などの大型製品の消費がなくなります。みなさんが企業の社長だとすると、消費が少ない地域にお店は出しませんよね?そうやって海外の思考になってきています。だから例にすると、東南アジアなんかは子共に溢れていて、ローンで家買ったり車買ったり消費も多く景気も良くなっています。

だったら海外進出すればいい話なんですが、ここで難しいのがグローバル人材です。

それは何かというと、英語を話せるとかではなく仕組みを作れる人がいるかいないかです。言葉が通じなくても仕組みができていれば多く回るわけです。

ただ日本人これができる人すごい少ないです。これは前回も話をした義務化による固定させられた人生を何十年も歩んできたからです。疑問も持たずに。だから仕組みを作れる人がいない、グローバル人材がいない。だから外国人を戦略室という企業の脳にまで雇うようになってます。そのため日本人の価値は低くなってきています。別にみなさんがいなくていいというようになってきます。どんどんリストラされていきます。

数年後、人がいらない職業もでてきます。

 

特に今コロナで余計にリストラや廃業がこれからどんどん増えていきます。

経済も回らずあのとき行動しておけばよかったと後悔するくらいなら、今挑戦して後悔しない方が身に付けたスキルは一生分なので、どんどん自分に自己投資していきましょう!

 

それを次回の記事に書いていこうと思います。

 

またお会いしましょう〜